とりあえずブログ

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeco口座開設は時間がかかるので注意!申込から開設までどのくらいかかるのか

この記事は2019年9月に別ブログで書いたものです(^^) 楽天証券でiDeCoの申し込みをしました! が、 申し込みが複雑で面倒くさい・・・・ 始める前から挫けそう(;´Д`) ですが! 掛金が全額所得控除になって節税できて絶対にやらないと損な制度なので、面倒…

楽天証券 つみたてNISAの口座開設まで申込から1週間ほどで開設完了!

この記事は2019年に別ブログで書いていたものです(^^) 楽天銀行のつみたてNISAの口座開設が完了しました! やったー。 つみたてNISA、はじめられるぞー。 私の場合ですが、NISA口座の申込から開設まで約1週間かかりました。 (人によっては1~2ヶ月かかる人も…

海外のサマースクール・短期留学に行かせたい!低予算で親子留学できる国、費用など

我が息子はまだ2歳ですが、ゆくゆくは海外でサマースクール・短期留学を経験させたいなと強く思っています。 なるべく低予算で親子留学ができる国、費用を調べました。 新型コロナの影響で直近の留学情報がなかなか見つからなく、情報が古いかもしれません>…

iDecoとNISAの違い 両方やったほうが良いけどどちらかというとiDecoをやるべき

この記事は2019年に別ブログで書いていたものです(^^) 「iDecoとNISAは絶対にやらないと損な制度だ!」ということを知った私。 所詮投資なんだからリスクがあるのでは?元本割れするのでは?だったら預金の方が良くない?と思いがちだけど、実はそうじゃない…

つみたてNISA口座開設できた!どのファンドに投資しよう?成功してる人のおすすめは?

この記事は2019年に別ブログで書いていたものです(^^) つみたてNISAの口座が開設できたのでどのファンドにお金を入れようかなーと色々調べていて、評判が良い以下のファンドのどれかにつみたてようかなーと思っています。 楽天・全米株式インデックス・ファ…

つみたてNISAの積立設定をしました!私が選んだ投資先は3つ

この記事は2019年に別ブログで書いていたものです(^^) つみたてNISAの積立設定をしました! 私が積立投資をすることにしたファンド 私が積み立てることにしたのはこの3つのファンドです。 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス <購入・換金手数料なし>ニッ…

枕崎市からのふるさと納税定期便が届いた!5万円で6回、肉や魚が届く返礼品のレビュー

鹿児島県の枕崎市にふるさと納税をしました。 今回は、定期便の返礼品を選びました! 定期便の良いところは食べきりサイズで数回に分けて届くので冷蔵庫を圧迫しません♫ ふるさと納税で肉や魚を頼むと、冷凍のものなので冷凍庫がパンパンになってしまいます…

低予算でおうち英語聞き流し環境を作る 無料のmp3サイト、100円ショップのスピーカーとUSBメモリがおすすめ

低予算でおうち英語聞き流し環境を作りました! 聞き流し環境を作るために私が購入したもののほか、無料のmp3サイトも紹介します。 英語聞き流し環境を作るために購入したもの 英語聞き流し環境構築 用意するもの おうち英語聞き流しでおすすめの無料の英語m…

夫婦+子供がiDecoとNISA枠をフル活用して資産運用をするといくらまで投資できるのか

この記事は2019年9月に書いたものです(^^) 我が家は3人家族でして、 夫(31歳/会社員) 妻(27歳/会社員) 子供(0歳/赤ちゃん) という家族構成です。 iDecoやNISAなどの税金が優遇される制度をフルで活用するといくらまで投資できるのか・・・というのを計算…

楽天銀行の口座開設 メールアドレスを間違えて申し込みしてしまった場合

この記事は2019年に別ブログで書いていたものです(^^) 楽天銀行の口座を作ったのですがメールアドレスを間違えて申し込みしてしまいました/(^o^)\ 待てど暮せど、メールが届かず。 楽天銀行の口座を申し込んだけどメールが届かない、アッ・・・メールアド…

楽天証券でつみたてNISAを申し込むつもりが間違えて一般NISAを選択してしまったときの対処方法

この記事は2019年9月に別ブログで書いたものです(^^) 夫の楽天証券を申し込んで口座が開設されたのですが、つみたてNISAを申込むつもりが間違えて一般NISAを選択してしまっていて、そのまま申し込みが受理されてしまいました! 間違えちゃった・・・・ でも…

銀行預金で金利0.1%にする方法 楽天銀行なら定期預金よりも高金利になる

この記事は2019年9月に別ブログで書いていたものです(^^) 300万円ほど某大手の銀行に預けているのですが、利息が30円でした。 (税金も取られるので実際には25円) 300万円預けてて、30円!?!?!?!?!? ATM手数料でも108円とられるが・・・・・・???…

20代主婦が「資産運用をしなければ!」と思ってたどり着いたのは投資信託 参考にしたブロガーやインフルエンサー

このブログは2019年9月に別ブログで書いていた記事です(^^) 「バカ真面目に貯金だけしててもダメだ!賢く資産運用をしなければ。」と思って、情報収集をした結果、投資信託・インデックス投資で資産を運用しようという結論にたどり着きました。 私が参考にし…

2歳の子供の教育費を大学院までシミュレーションして真剣に考えた

子供の教育費についてどうやって捻出するか頭を捻っています。 我が家は、今のところ子供2人は確実に欲しくて、ワンチャン3人もありかなという感じですが。(本当は、もともと3人欲しかったけど経済的なことを考えると2人が限界な気がする。) 子供の適正次第…

おたまじゃくしペンを購入しました!maiyapen、あおむしペンと迷ったけど

おたまじゃくしペン(小蝌蚪点读笔)を購入しました! 中国の学習グッズ・学習ガジェットにハマってしまい、夜な夜なタオバオを見てアレほしいコレほしい思いを馳せています。 中国の学習ガジェットは、安くて高性能なものが多いので見てるだけで楽しいです! …

2021年9月2歳のために今更だけどジュニアNISAに申し込んだ

2歳児のために今更ながらジュニアNISAを申し込みました。 おもに2歳児の学費の足しにするためです。 2歳児が生まれる前から、学資保険やジュニアNISAなどを検討していましたが、結局どちらも申し込みはしませんでした。 が、ここにきてジュニアNISAを申し込…

2歳児3歳児向け 英語多読に良さそうな本

我が家の2歳児と英語多読にチャレンジしようと思い、2歳から楽しめそうな簡単な英語の絵本を探しました。 TOEIC280点(プロフィール参照)を叩き出しておきながらですが・・・ 実はわたくし、英語系の学校に通っていた時代がありまして、そのときに英語の絵本…