とりあえずブログ

どうあがいても教育ママと夫と2歳との日々です。

MENU

2歳の子供の教育費を大学院までシミュレーションして真剣に考えた

子供の教育費についてどうやって捻出するか頭を捻っています。

我が家は、今のところ子供2人は確実に欲しくて、ワンチャン3人もありかなという感じですが。(本当は、もともと3人欲しかったけど経済的なことを考えると2人が限界な気がする。)

子供の適正次第で進路は変わりますが、とりあえず2歳の今のうちから学費・教育費について色々考えてみます。

 

 

超平凡一般家庭の我が家が学費のためにやっている金策

我が家は超平凡の一般家庭です。

子供が生まれる前は一応パワーカップル?だったのですが、出産を機に2馬力ではなくなったので私の分の年収がガツっと減りました。(Googleのアップデートでブログ収入もなくなりましたw)

そんなわけなので教育費は計画的に貯めねば!!

我が家が教育費のためにやっていることはズバリつみたてNISAです。

ジュニアニーサの開設をしたという記事を書きましたが、ジュニアニーサではなく親のつみたてNISAを子供の教育費にする、というイメージです。

我が家は毎月3.3万円x2でつみたてをしています。

 

つみたてNISAを教育費にする 利回り5%の場合1,350万円貯まる

3.3万円利回り5%を20年間運用すると最終的には1,356万円になります。

投資額は792万円、運用収益は564万円

f:id:hogahogahogehoge:20210922125332p:plain

つみたてNISAを教育費にする 利回り8%の場合1,943万円貯まる

3.3万円利回り8%を20年間運用すると最終的には1,943万円になります。

投資額は792万円、運用収益は1,151万円

f:id:hogahogahogehoge:20210922125855p:plain

 

つみたてNISAを教育費にする計画、いいじゃん

シミュレーションだしてみると「おっ、いいじゃん」というのがよくわかりますね。

利回りは5%と8%でシミュレーションしました。

利回りが10%以上でることは、あるかわかりませんが、仮にあったとしたら2,500万になります!夢があるー!

ちなみにですが、今の利回りは私は33%、夫は2%です。(2021年10月現在)

私は2年?3年?前からつみたてNISAをしています。

夫のは手続き不備に気づかず、開始できたのがつい最近だったので、利回りは低いです…。

利回り5%20年x2つで2,712万円もしくは利回り8%x2つで3,886万円なら、子供2人はなんとかいけるかなという感じです。

(ちなみにですが、老後の費用はidecoでまかなうつもりです^^;)

 

 

教育にかかる費用を計算してみる

教育費として使える・貯められる費用が(不確定ですが)ざっくり2,700万※利回り5%というのがわかったので、今度はかかる費用を計算してみます。

いろいろパターンがあると思うので、親の希望を優先しつつシミュレーションしてみます。

 

習い事の費用

まずは、習い事の費用から計算します。

特に私の強い希望ですが、算数と英語は小さいうちから慣れ親しんでほしいなと思っています。

なので公文式の算数もしくはそろばん、親子?留学費用などは進路に関わらず発生すると考えます。

 

・習い事

・留学・サマースクール費

・英語学童

で、しめて384万円です。

 

習い事の費用

公文式算数 92,400円/年(7,700円/月)→3歳~10歳まで7年→約64万円

オンライン英会話 60,000円/年(5,000円/月)→4歳~10歳まで6年→約36万円

---

合計 約100万円

 

※公文式の費用は公式サイトを参考にしました。(3歳~10歳までとしているのは小学3年生で辞めて中学受験準備に移行することを想定)

※オンライン英会話は週2プランだとだいたい5,000円前後

 

ウッ・・・習い事の費用を計算するだけでめまいが・・・・

 

短期留学・親子留学・サマースクールなど

短期留学(サマースクール・親子留学など)は絶対に行ってほしい。

小さいうちはクルーズ船のキッズアクティビティで代用(?)するとして、

小学生のときに1回、中学生のときに1回、高校生のときに1回行くと仮定します。

 

オーストラリア3週間 約50万円+10万円(親)=約60万円

シンガポール3週間約40万円+10万円(親)=約50万円

フィリピン4週間20万円+10万円(親)=約30万円

---

合計 約140万円

 

ウッ・・・

※親の費用はザックリ航空券くらいで…

まあ削るとしたらここなんだけど、早いうちから海外にだしたいんだよね・・・

高校生になったら親は付添不要だと思いますが、念のため費用に加算。

 

高校生くらいになったら学校や市の交換留学プログラムで安く行けたりするかなー?

 

英語学童

KIDS DUOやKidsUPなどのことです。

英会話スクールみたいなのに通わせるよりも、英語の学童に入れたほうが絶対に力がつくので、ほんのちょっと考えています。

 

週2コース 48万円/年(40,000円/月 )→小1~小3まで3年間 144万円

---

合計 約144万円

※KIDS DUOの料金を参考にしました。

 

幼稚園 小学校の学費

・幼稚園学費

・小学校学費

---

で、しめて210万円です。

小学校の費用が思ったよりかかるのでびっくりしました。

公立でもこんなにお金かかるの?

幼稚園の費用

幼稚園は無償化のおかげで月5,000円ほどの負担で計算します。

約6万円/年 (5,000円/月)x3年=18万円

---

合計 約18万円

※満3歳児入園を検討中のため

 

小学校の費用

文科省のデータを参考にすると、年間で約32万かかるそうです。

無償化ですが、給食費や教材費などがかかるっぽい

32万円/年 x6年=192万円

---

合計 約192万円

 

中学~高校学費編:中学受験をして中学生から私立の場合

はい。中学受験からの私立高校!

中学受験をする場合は塾が必須なので塾の費用も加算します。

 

・中学受験用の塾代(小学4年生から通う)

・中学~高校の6年間の授業料

しめて667万円になりました!

高校での塾は、私立の場合は不要だと思うので計算しません。

 

中学受験:塾の費用

塾に関して全然知識がないので、検索ででてきた臨海セミナーの料金を参考にしました。

目指すレベルによって料金が異なるようなのですが、普通モードの料金で計算します。

 

小4 約21万円/年(17,600円/月)

小5 約37万円/年(30,800円/月)

小6 約49万円/年(40,700円/月)

---

合計 約107万円

 

 

↓臨海セミナーの料金表。学年によって値段が変わるんだ…

f:id:hogahogahogehoge:20210922225159p:plain

中学校・高校の学費

とりあえず神奈川御三家(栄光学園、聖光学院、浅野)の学費で計算したところ中学~高校の6年間で560万円くらいかなあという感じです。

---

約560万円

 

 

中学~高校学費編:公立中学校~公立高校の場合

中学、高校ともに公立の場合です。

・中学高校の学費

・中学高校の塾代

しめて345万円になりました!

公立は塾が必須だと思うので中学1年~高校3年まで塾代を加算しています。

公立中学校の学費

文部科学省の調査を参考すると、年間で18万円(月1万円+α)くらいのようです。

18万円/年x3年=54万円

---

合計 約54万円

 

公立高校の学費

こちらも文部科学省の調査を参考にすると、3年間で84万円ほどのようです。

---

合計 約84万円

が、今は高校無償化があるので世帯年収910万以下の家庭は負担なし…なのか?

 

中学・高校の塾代

こちらも例によって臨海セミナーの料金を参考にしました。

中1 約26万円/年(21,890円/月(英数国理社))

中2 約30万円/年(24,728円/月)

中3 約32万円/年(27,038円/月)

高1 約31万円/年(25,630円/月(3講座))

高2 約36万円/年(29,920円/月(4講座))

高3 約52万円/年(44,000円/月(5講座))

---

合計 約207万円

中1~高3まで通うと、けっこうかかりますね~~

 

大学編:国内で進学する場合

大学生以降はもう好きにしてくださーいって感じですが、ざっくりと費用見積もります。

理工学4年生で仮定します。

国立の場合、文系理系関係なく4年間で約240万円

私立の場合、理系 4年間約500万円

 

大学編:海外で進学する場合

海外進学はしてほしい!けど学費については考えたくない・・・

奨学金を・・・給付型の奨学金をとってきてくれ・・・たのむ・・・!

海外の大学で学部から学ぶとなると1年でザックリと500万以上かかりますね。

500万x4年=2,000万円

やばいですね。

 

大学院編:大学院

国立(公立)の大学院の場合、140万円

私立の場合、200万円

海外の大学院の場合、ピンきりですが諸々含めて500万円とします。

 

海外の大学院に行くなら以下のような給付型の奨学金が何個もあるので頑張ってほしい。

日本学生支援機構(JAASSO) 海外留学支援制度(大学院学位取得型)

三菱商事高校生海外留学奨学金

フルブライト奨学金プログラム

経団連グローバル人材育成スカラシップ

リクルートスカラシップ

などなど。

が、奨学金とってくるためには英語力が必要なのでおうち英語頑張らないとな・・・。

 

例)

>TOEFLの得点がPBT(Paper-Based-Test) 600点、iBT(internet-Based-Test) 100点、 又はIELTS 7.0(Academic Module)以上である者

 

話がそれましたが修士は2年なので2年で計算します。

博士まで行く場合は、まあここまでくれば自力でお金とってくれるでしょ!!!!!ということで計算しません。(もしくは早くに結婚して我が家のように夫婦で協力して学費を賄うとかね…(´・ω・`)いや、親もなるべく頑張るけどね?でもでも院だから・・・もういい大人だから・・・)

 

国立(公立)140万円x2年=280万円

私立200万円x2年=400万円

海外500万円x2年=1,000万円

 

パターン別に教育費を計算しました

パターン別に教育費を計算してみました。

①小中高大学院まですべて公立の場合

②中学受験して中学高校は私立、小学校・大学~大学院は公立

③小学校のみ公立で以後はすべて私立

で算出しました。

(単位/万円)
公立→ 小中高大院 小大院
私立→ x 中高 中高大院
習い事 384 384 384
幼稚園~小学生(6年間) 210 210 210
中学生高校生(6年間) 345 667 667
大学(4年間) 240 240 500
大学院(2年間) 140 140 200
合計 1,319 1,641 1,961

 

※海外に出た場合は膨大すぎるので計算していません・・・・

 

うーん、オール公立でもけっこうお金かかりますな。

習い事の費用がけっこうでかいですね。

KIDS DUOの3年分144万円が響いてる…?

 

ふつーの理工学でこんだけお金かかるなら、歯科とか医学とかどうなっちゃうの・・・。

 

さて、もう一回ここで教育費に当てるNISAのシミュレーションを見てみます。

利回り 元本 運用収益 合計
5% 792 564 1,356
8% 792 1,152 1,944
10% 792 1,714 2,506
12% 792 2,473 3,265

※現実的なのは利回り5%~8%での着地かなと思っています。

 

うーん、8%頑張ってほしい・・・・

がんばえ米国株・・・!がんばえ・・・・!

 

こう見ると、我が家の限界は③の「小学校のみ公立で以後はすべて私立」な気がします。

このプランならx2倍でも、なんとかいけるかな・・・。

可能なら①のオール公立で頑張って欲しいけど。

海外大学は計算していませんが、どうみてもキツイ(x△x)

 

NISA以外にも、ジュニアニーサもやろうと思っていますが、こちらはあまりアテにしないようにします。

教育費以外でもお金はかかるからさ・・・。

例えば歯科矯正とか。

歯科矯正、必須だと思うので。

 

質問コーナー

自問自答の勝手に質問コーナーです。

 

Q.下宿費用はいれなくていいのか?

A.下宿費用は加算していません。

都内まで通勤・通学可能な場所に家を買ったので、頑張って実家から通ってもらいたいです。

Q.KIDS DUO必須なの?

A.英会話スクールみたいなのにいれるならKIDS DUOのほうがコスパ良いかな?と思って目をつけました。必須ではないです!

 

Q.中学受験は必須なの?

A.これも必須ではないです。

母親(私)は中高公立で中学受験とは?私立って滑り止めだよね。公立に落ちた人が行くところだよね…!?と思っていた田舎出身の民なので、中学受験について全く知見がありません!

父親(夫)は中学受験組で大学受験のときは寮に住処を移して勉強していたガチ勢なので、夫と相談しつつ検討します。

夫は「最初から中学受験一本で考えるのは良くない。確かに私立中学校は上位校ならサポートが手厚い。が、その子に学校が合えばいいけど、合わない場合もある。私立ならどこでも良いわけじゃないし、公立+塾でも戦えるから、様子を見ながら考えよう。」と言っています。

 

Q.親子留学やサマースクールは必須なの?

A.なるべくなら行かせたい!

自分は高校生で3週間大学生で半年ほど海外に行かせてもらって、とても良い経験をしたので子供にも育った国の外に出る経験をさせたいです。

夫も、海外に行かせることには大賛成なので、お金が許すなら何回も外に出したいな。

可能なら交換留学や公費でいけるようなプログラムを利用したい…そのためには早いうちから英語が不自由なく話せないと選ばれるものも選ばれないので頑張ろう。(この誓い何度目?笑)

 

Q.親(母親)の希望を本音で!

A.本音を言うと、大学~大学院までは国公立を希望します。

AIUなんてどうですか。

まあでも、こればかりはわからないですからね~

そもそも勉強や研究、大学進学に適正があるのか。

あまりプレッシャーかけないように育てたいけど、でもやっぱり勉強は親がある程度サポートしないと習慣にならないと身を持って実感しているため、圧をかけてしまうだろうな…。

中高は私立でも全然OKだけど、大学~大学院はぜひとも国公立を目指してほしい・・・。

 

Q.教育費に悩んでいるなら母親も働いたほうが良いよ?

A.そ、ソウデスネ…。

まあちょっと色々あり…。

夫が多忙すぎるため夫婦で協力して家事育児ができる状態ではないので、どうなるかなという感じですが、子供が少し手離れしたらお金は稼ぎたいですね!

その頃には夫が9時には帰宅して土日は休めるような生活が送れることを祈ります。